スポンサーサイト

--.--.--

血液検査の結果

2009.02.24
2月22日 日曜日。

去勢手術をする前に、念のため血液検査を受けることにしました

その結果・・・

GPT(ALT)とALPが正常値を超えていました

ALPは正常値が0~130のところを301。
お医者さんの説明によると、軽度の範囲ですが、この数値は、肝胆障害の場合と、成長期によるものの場合があるので、2週間後に再検査することになりました。
再検査で数値が600とか大幅に上昇していたら、肝臓機能の問題が疑われ、あまり変化がなければ、成長期によるもの、と診断され異常なしだそうです。
(GTPは肝臓障害なので、ALPの上昇に伴うものであろうとのこと)


他の項目は正常値の範囲内でしたが、コレステロールがやや高め
正常値84~270に対して、パルは261。

検査時は、朝食から9時間経過していましたが、数粒のフードを数時間前に食べても影響出るから、とのことで特に問題視はされませんでした。まだ子犬だし、太ってないし・・・とのことで

あと気になる症状として、最近頻度は減ってきましたが、たまに変な呼吸をすることを相談しました。動画を撮ってあったので、それを見せたところ、小型犬によく見られる症状だから心配ないと言われました。(逆くしゃみ?と言っていたと思います)

そんなわけで3月初旬に手術を、と思っていましたが再検査の結果次第となりました。
再検査で数値が上がっていませんように( ̄人 ̄)・・・と祈るばかりです。

そんなパルの今朝は・・・というと、
姿が見えない(◎_◎) ・・・と思って探したら、

20090224-1.jpg

滅多に入らない寝室で静かぁ~に紐を噛み続けていました

もう出掛けるのでハウスしてくださぁ~~い

20090224-2.jpg


朝の別れは案外あっさりしているパルにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは!
パルくん、何でもないと良いですね。
うちのルカは、お散歩が少ないので、
最近ちょっとメタボぎみ?なんて、
思ったりしているのですけど(笑)
ルカも3月に入ったら、去勢手術の準備を
しようと思っています。

それにしても、パルくん、朝のお別れのとき、おとなしいですね!
ルカは、サークルに入れると騒ぎ出すので、
おやつでごまかし、出て行く姿を見られないようにと、
ちょっと大変なんですよ^^

No title

パル君、何でもないと良いですね^^;
でも、まだまだ成長期だから心配要らないんじゃないかと思いますよ♪
変な呼吸・・・って鼻でフガフガ見た目は苦しそうな呼吸??るいはたま~にありますし、チョコなんか、しょっちゅうありますよ!!マズルが短い犬に多いらしいです。
ゲージでお座りしてお留守番!!エライね可愛いねぇ(-^^-)早く帰らなきゃね(^.-)=☆

☆hanaさんへ☆

パルもお散歩は晴れた週末だけですが
夜はいつも部屋中を走り回ってます(^^;

パルはショップ生活が長かった?せいか、
サークルは落ち着くみたいです。
私にあまりべったりしてくれないので、出勤時はクールに見送られます(^^;

ルカ君も3月に手術予定ですか。
お互い無事に終わるといいですね。

☆るいママさんへ☆

そうですね、私もきっと成長期のせいだ、って思っています。そうであってほしいです。

そうそう、見た目、苦しそうで、すごく心配になる呼吸なんですが、よくあるみたいですね(^^;
飼い始めの頃に比べたらだいぶ減りました。
本人は苦しくないのかなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
