
--.--.--

『おもちゃ』のタマゴ

2009.02.27
昨日も相変わらず、もへじそっちのけで、「おもちゃ」で遊んでいたパル。

パルにとって、いつの間にか

「おもちゃ」=タマゴちゃん

のことになっていて、
「おもちゃ持ってきて~」
「おもちゃどこだろ?」
って言うと、きょろきょろ探し回って、タマゴを嬉しそうに持ってくるのです

もへじがそばに転がっていてもシカト

それが・・・昨夜・・・・持ってきたタマゴちゃんを引っ張りっこしてたら、

「パクン」

という音が・・・

(・_・?)

20090227-1.jpg

真っ二つに裂けてしまいました

20090227-2.jpg

20090227-3.jpg

この後、しばらく胴体と遊んでいたけど、もう音は鳴りません

そんな追い風をうけて、もへじに白羽の矢が

DVC00065_M.jpg

でも・・・

パルはタマゴをとっても気に入っているので、胴体もしばらく捨てられません

せっかく「物には名前がある」ということを覚えた(?)し、探す姿はとっても可愛いし

早く『もへじ』って名前も覚えてね、パル

1話で終わるはずのもへじが3話も続いちゃいました
今度こそ終わりです
とどめにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

明日は初めてのオフ会♪ドキドキわくわく

続・もへじ

2009.02.26
昨日哀れなもへじの姿を載せましたが、昨夜もこんな目に合っていました・・・


パルちゃん、どこからか悲痛な叫びが聞こえませんか

20090226-1.jpg

20090226-2.jpg


(。≧Д≦。)

おぉ~もへじよ!

今日もこんな扱いなのね

そして、出さなくていいものを引っ張るパル。
20090226-3.jpg

20090226-4.jpg

・・・でしょうねぇ

でも実は昨夜のもへじは、さんざん遊んだ後に放置されたのでした
おもちゃ選びはパル任せ。

なので、最近選ばれることもなく、外に出ることのなかったもへじ。

2日連続登場するものの、相変わらず居場所の悪いもへじに同情の一票を~

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

やらせじゃないんですが、たまたまもへじネタが続きました(^^;

ある日のもへじ

2009.02.25
ある日のことでした。

仕事から帰ると、通称「もへじ」の情けない姿が・・・

(実際の現場写真↓)

20090225-1.jpg


パル君、これはちょっとかわいそうじゃないの

20090225-2.jpg

お~い、パル

20090225-3.jpg

・・・・・・・(-_-;

もへじは一体何時間、トイレに放置されてたのだろう・・・
表情が表情なだけに、なんだか気の毒な光景でした

ビニール袋>もへじ、のパルに、いや、気の毒なもへじにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


血液検査の結果

2009.02.24
2月22日 日曜日。

去勢手術をする前に、念のため血液検査を受けることにしました

その結果・・・

GPT(ALT)とALPが正常値を超えていました

ALPは正常値が0~130のところを301。
お医者さんの説明によると、軽度の範囲ですが、この数値は、肝胆障害の場合と、成長期によるものの場合があるので、2週間後に再検査することになりました。
再検査で数値が600とか大幅に上昇していたら、肝臓機能の問題が疑われ、あまり変化がなければ、成長期によるもの、と診断され異常なしだそうです。
(GTPは肝臓障害なので、ALPの上昇に伴うものであろうとのこと)


他の項目は正常値の範囲内でしたが、コレステロールがやや高め
正常値84~270に対して、パルは261。

検査時は、朝食から9時間経過していましたが、数粒のフードを数時間前に食べても影響出るから、とのことで特に問題視はされませんでした。まだ子犬だし、太ってないし・・・とのことで

あと気になる症状として、最近頻度は減ってきましたが、たまに変な呼吸をすることを相談しました。動画を撮ってあったので、それを見せたところ、小型犬によく見られる症状だから心配ないと言われました。(逆くしゃみ?と言っていたと思います)

そんなわけで3月初旬に手術を、と思っていましたが再検査の結果次第となりました。
再検査で数値が上がっていませんように( ̄人 ̄)・・・と祈るばかりです。

そんなパルの今朝は・・・というと、
姿が見えない(◎_◎) ・・・と思って探したら、

20090224-1.jpg

滅多に入らない寝室で静かぁ~に紐を噛み続けていました

もう出掛けるのでハウスしてくださぁ~~い

20090224-2.jpg


朝の別れは案外あっさりしているパルにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

梅祭り

2009.02.23
2月21日(土) 晴れ
 
パルを連れて梅祭りに行ってきました

20090223-1.jpg

20090223-2.jpg

パルは1週間ぶりに服着たよ~
20090223-3.jpg

梅の木の前で記念撮影

20090223-20.jpg

おやつを持ってくるの忘れたので、

20090223-21.jpg

言うこと聞かず

この日は、階段にずいぶん慣れました。

時々休憩しながらたくさんの階段を上り下りしたパル♪

前回は怖くて途中で諦めた階段も、このとおり

200090223-16.jpg

20090223-7.jpg

20090223-18.jpg


得意気だねぇ~

側溝の金網もジャンプして渡れるようになりましたょ

普段、階段に接する機会がないから、練習があまりできないけど
外出のたびに何かをひとつづず克服しています。

頑張ったパルにご褒美をポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

マルチーズのまつげ

2009.02.20
マルチーズのまつ毛はみんな長いのかな?
パルが行くトリマーさんのところでは、希望がない限りそのまま残すようで、それで初めて、この長~いのがまつ毛だって知ったんです・・・

2009220-1.jpg

それにしっぽの形も、それぞれワンちゃんによって違うんですよぉ~って言われました。

みんな豚のしっぽみたく、くるんってしてるわけじゃないんだぁ~
まだまだ知らないことが多いです・・・

昨日も少しお留守番だったパルは遊び足りない様子。

20090220-2.jpg


20090220-3.jpg

それから、ここ数日、ほとんど食べなかったパルですが、
昨夜、いきなり、いつものフードをいつもどおり、食べました

今朝も普通にカリカリ食べました
あのストライキは何だったのよぉ~

断食をやめたパル坊にいつものフードをポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

サプラ~イズ*餃子屋にて*

2009.02.19
昨夜はSちゃんと赤坂で餃子を食べる約束していました

主婦のSちゃんが、2月は昨日だけ赤坂方面に用事があって出てくる、というので、じゃぁその日に食事でも・・・ってだいぶ前から予定してました。

Sちゃんが待つお店に入り、「お待たせ~」と席に着くと、後ろから見慣れた顔が・・・

・・・Aちゃん

一瞬頭が混乱しましたが、確かにAちゃんだ

そして、私を詰め込むようにぐいぐい隣りに座ってきたAちゃんと、Sちゃんで

「Happy Birthday♪」

とサプライズでお祝いしてくれたのです

そう、実は昨日はお恥ずかしながら、わたくしの誕生日でした

でもAちゃんがいることが不思議で不思議で

だって、同僚のAちゃんは
沖縄旅行で昨日まで長期休暇を取ってました。
最終便で戻るから東京には深夜着くって、、、
だから餃子に行けなくて残念・・・って話してたのに、、、
「これから帰り支度です」ってさっき送ってきたのに、、、
なんで目の前にいるのぉ~

なんと、1月から計画は練られ、沖縄から戻る日も実は一日早かったらしい
Sちゃんの『赤坂方面の用事』も実は架空・・・
念入りな打ち合わせと、巧みな口裏合わせで、すっかり騙され、
嬉しいサプライズとなりました

みんなありがとう

今回もう一人サプライズで参加予定だったNちゃん、愛猫の体調不良で来れなかったけど、3月は4人で集まろぉ~♪

いただいた琉球ガラス
20090219-1.jpg
素敵です後ろのケースも可愛い
(今年も沖縄でAちゃんチョイスです


さて、断食パルちゃんですが、昨夜もまったく食べませんでした
30分経っても食べようとしないので、少しだけご褒美用のフードを混ぜたら、うまくより分けて食べました

今朝のパルはこれ↓
20090219-2.jpg

そしてフードの匂いを嗅いでこの態度↓
20090219-3.jpg

ほっといたら、しばらく遊んだ後に、しぶしぶ半分くらい食べたけど・・・
このままだとパル、痩せちゃう

20090219-4.jpg

そんなパルに美味しい1粒をポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

フードで遊ぶのって楽しい?

2009.02.18
最近、ご飯を残すようになったパル
フードに飽きたか
・・・いや、きっとご褒美でもらえる試供品のドライフードに味をしめたに違いない・・・
最近あげる回数を増やしたから・・・
それが原因かなぁ

昨日は朝も少し残し、夜は半分も残しました。
で、いつも残ったフードを1粒取り出して遊び始めます。
昨夜は気づいたら2粒だして、どっちで遊ぶか考えていました。
20090218-1.jpg

飛び掛ったり
20090218-2.jpg

投げ飛ばして、追いかけて、じ~~~っと見る・・・・
20090218-3.jpg

20090218-4.jpg

最後は食べて終了

今朝はいつもよりお腹減ってるだろうと思ったのにまた残しました
試供品をちょっとでも混ぜたら完食するんだろうけど、そうは問屋が卸さないぜぃ

・・・・はっ( ̄ロ ̄lll)
んなこと言ってる場合じゃなかった
今日は帰りが遅くなるんだった。゜゜(´□`。)°゜。
なるべく早く帰るね

20090218-5.jpg

お留守番のパルにポチっと一粒お願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

今日はちびすけです




下北散歩~*Dog Café*~

2009.02.17
トリミング翌日の日曜 晴れ

洗いたてのパルを汚したくはなかったけど、あまりに散歩日和だったので、以前からず~~~っと歩いてみたかった『北沢川緑化道』へ向かいました

歩いてみたら意外にもあっさり到着
もっと歩くと思ってたのに、すぐでした

DVC00012_M.jpg

この緑化道、車も自転車も人混みもなく、安心してゆっくり散歩できて、小さな川に鯉もいたりしてとても素敵でした
春には桜が満開になり見事なんです

ここまで来たら下北沢まで行ってまえ
というわけでさらに歩いてDogCafe COOKIE LAB.へ♪

20090217-2.jpg

パルもお水をいただいてしばし休憩・・・

DVC00014_M.jpg

なんだかスヌーピーみたいなパル

ここはトリミングサロンも併設されてるので
たっくさんのワンちゃんが絶え間なく出入りしてましたよ

しっかり休憩したあとは
せっかくなので、駅そばにあるワン服屋P.O.P!DOGにも寄りました♪

パルは洋服嫌いだから見るだけ・・・

のつもりでしたが、店員さんに「試着どうぞ」って言われて、すっかりその気になった飼い主

着脱しやすい服を選んでもらい、店員さんにおやつで釣ってもらいながら、なんとか試着・・・
おやつが効果を発揮し、3枚目にトライした服なら、何とか私一人で脱ぎ着できそう
というわけで、そのまま着て帰ることに

DVC00020_M.jpg

着てしまえばパルはまったく平気なんです、服。

DVC00023_M.jpg

DVC00022_M.jpg


楽しんでるのかな

20090217-3.jpg


かなり歩いたので、帰宅後は私のお手製座椅子(?)を占拠。
DVC00025_M.jpg

私も座りたいんですけど

下北デビューのパルにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

初めての全身トリミングぅ~・・・?

2009.02.16
2月14日 土曜日
晴れ・・・ってか暑かった

今回は電車なのでキャリーバッグに入れられたパルも暑くて可哀想
2駅の我慢・・・

前回は顔のカットだけでしたが、今回は足まわり、おなか、顔のカットを希望。
全身カットとお願いしていたものの、胴回りは長いままにするって言ったら、部分カット扱いでした。
へ~、そうなんだ

パルにとっては初めての長いお預け。

そして予定の2時間半が過ぎ、連絡がきたのは3時間半後でした

まずはトリミング前の3ショット。

DVC00389_M.jpg
貫禄さえ感じる風貌・・・
舌でてるよ

DVC00388_M.jpg
足先までもっさもっさ

DVC00385_M.jpg

見慣れてるけど、やっぱりおじいさんっぽいなぁ。。。

そして・・・トリミング後のパル坊が・・・
これだぁ。
ワンッツッスリ~

DVC00393_M.jpg
お帰り、パルちゃん

DVC00397_M.jpg

若返ったね
でも体は長いままなので、顔以外はあまり変わってないかな・・・

次回はバッサリ切ろうと思っているんだけど、トリマーさんからもらったコメント欄に「切るのはもったいない感じしますね」って。私もそう思う
でもぉ・・・短いパル坊も見てみたいよぉ~

お疲れ様でした、パル
DVC00002_M.jpg
トリミングの間、噛むことなくおりこうさんだったそうです・・・
私にはあんなに噛むのにぃ

頑張ったパルにポッチとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

パルの朝

2009.02.13

AM7:00 起きて飼い主を起こす。
~8:45 食事を済ませ、フリーで遊ぶ。
(ウ○チも済ませる。たまに2回する


んがぁ~、最近、たまに寝坊するパル坊・・・
いつも、7時にパルの「クンクン」って小さな声と、ケージをガタガタ鳴らす音で、目覚めていた飼い主ですが、最近は携帯の目覚ましで起こされる。
でもパルが寝てるからいいや。。。と起きないでいると、結局パルに起こされる

今朝は7時20分起床でした
わずかな遅れだけど、パルにとっては大切な朝の遊び時間
ちゃんと起きなきゃね。
パルも寝坊すんなよぉ~
(とはいえ、7時前に起こされても起き上がらない私

まずはペットボトルで遊び・・・

DVC00365_M.jpg

安心しているとその隙に
使用済みコットンを持ち去り~・・・
DVC00370_M.jpg

すぐさま取り返して、捨ててる間に、メイクボックスからパフケースを持ち去り~・・・
DVC00368_M.jpg


逃げる・・・

DVC00369_M.jpg

また取り上げられて
しかたなくガムを噛む・・・

DVC00367_M.jpg

熱心に噛んでいても
気になるニュースはすかさずチェック・・・

DVC00366_M.jpg

そして飼い主の出勤と同時にハウスです
意外とあっさりしたもので、「出かけるんでしょ?」って顔で見送ってくれます。。。
早く帰るからねと、後ろ髪を引っ張られながら会社へ

明日はいよいよ初めての全身トリミング
とっても楽しみです

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*お*ま*け*

今日、会社の新人君にチョコもらいました
DVC00371_M.jpg

バレンタインにチョコもらうなんて人生初です
お世話になった人に渡すのが習慣なんですって。

DVC00372_M.jpg

3度の食事よりスイーツが好きな新人君が選ぶだけあって、
とっても美味しかったです

パル☆初めての病院

2009.02.12

昨日、パルを病院へ連れて行くことにしました。
DVC00349_M.jpg

隣り駅の病院までは、歩きです。
DVC0297_M.jpg


今回の目的は乳歯がどれくらい残ってるかと、去勢手術の相談・・・
とはいえ、私も初めて行く病院なので、病院の雰囲気や、先生の人柄などを知りたかったのです。

小さな待合室に黒ラブやヨーキーが居ました。
パルはどういうわけか、ドッグカフェより全然平気な様子。もっと怯えるかと思ったんだけどな

さて、いよいよ診察室へ・・・

まず乳歯。
犬歯が上下4本とも残っていて、奥歯にも乳歯がありました。
以前のブログで「永久歯が尖って痛い」と書きましたが、あの痛みは乳歯によるものでした
去勢手術については、3月にやりたい意向を伝えました。
(パルにたっぷり付き添える休みを取れるので)

去勢手術自体は10分程度で終わるんですね・・・
パルにとっては大手術だし、術後の回復も気になるところです。

パルは歯の診察中、鼻にしわを寄せて怒っていました
おとなしいと思いきや、静かに怒っていたパルに先生もびっくりでした。
噛み癖も相談したところ、、自宅に来て教えてくれるトレーナーもいるらしく、希望すれば紹介してくれるって。。。
普段のしつけの様子や環境をみて、飼い主から教育ですって

というわけで、今回行ってきた動物病院は、とても感じの良い先生でした
(あ、全然伝わってないか・・・・
診察が終わって、待合室で待っていると受付の人に「今日はお会計ないので」と診察券を渡されました。
え~~~
びっくり・・・
初診料すら請求されなかったんだけど・・・
次回なのかな?

足を洗ってお出かけ終了。
DVC00357_M.jpg


診察台で固まってる隙に、用意しておいたゴムで前髪を結いました。
DVC00356_M.jpg

ちょんまげ・・・

この顔、なんだか懐かしい。。。。

そうそう、この顔だ

DVC00032_M.jpg


病院の待合室は嫌いじゃないらしいパルにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

まったりな日曜日

2009.02.10
おとといの日曜、カーペットを買いにパルをつれて出ました
梅祭りのため駅前はフリーマーケットで大賑わい

パルを抱えて通りぬけ、商店街の家具屋で1畳サイズを2枚買いました。
同じ柄が欲しかったけど、余った生地で作ってるからそういうのはないんだって
色違い、柄違いだけど、パルの転倒防止のためだからいっか

最近、足裏の毛が伸びたせいか、フローリングで良く転ぶパル。
早速敷いてみると、しっかりくつろいでいたよ・・・2枚にまたがって・・・
DVC00347_M.jpg

DVC00348_M.jpg


それに窓から外を見るのも好きだから(といってもカーテン越し)、これからはゆっくり見れるよ
DVC00051_M.jpg


以前は立ち見↓
DVC00321_M.jpg



それに、いつも目立たなかったパルのシルエットが、写メでもよく分かるようになりました

DVC00352_M.jpg


そして、午後はまったりとDVDを一緒に観ましたぁ~
DVC00345_M.jpg
(カーペット敷いたら『壁』という名の背もたれができ、私の居場所も確保

まったりと過ごしたパルにポチっとお願いしまぁ~す♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

今日で生後6ヶ月&2回目のドッグカフェ

2009.02.09
今日でパル坊は生後6ヶ月になりました
健やかに成長しております
体重は2.6kg。
今夜は普段どおり、過ごします

    

2月7日土曜日
2駅離れたところに住んでいるIちゃんが自転車ブッ飛ばして遊びに来てくれました
晴れてて良かった

パルは最近少しずつ警戒する時間が短くなってたけど、
今回は、ケージから出るなり、Iちゃんに近づいて「遊ぼう遊ぼう♪」の大歓迎でした

しばらく噛み付いて遊んだ後、前回も行った近所のドッグカフェに移動。

今回の目標は店内を歩くこと。
それと、緊張してる隙に頭のリボンを外すこと。

お店に入るとやっぱりがくがく震えてるパル。

リードを外してしばらくしたら、

・・・パルが、・・・パルが・・・

立ったパルが立った\(*T▽T*)/

ハイジなみの感動を覚えました(。-_-。)
震えて立つことも出来なかったパルが、今回は何とか自分のあんよで立ってます。

そして・・・・ほんの数歩だけど、私から半径1m以内なら歩けるようになりました。
震えも止まり、前回よりだいぶ進歩です(≧▽≦)

後ろからだけ近づけるパル
DVC00339_M.jpg

楽しい様子を見るだけのパル
DVC00336_M.jpg

自分からは近付けないパル
DVC00335_M.jpg

抱っこ嫌いなパルもこういう時だけ頻繁におねだり。
DVC00338_M.jpg

抱っこしてリボン外すことにも成功しました

膝の上では笑顔も出るね♪(部屋ではありえません。。。)
DVC00003_M.jpg



そして・・・その日のお店のブログにパルが載りました♪
こちら⇒「ティアハイム」さん


お店を出るときも、「抱っこちてぇ~」と動けないでいるパルを抱っこしてお店を出ました。
が、店の敷地を出たとたん、「おろせおろせ」と大暴れ
はいはい・・・抱っこ嫌いだもんね
使い分けのできるパルでした。

帰宅後はすぐにうとうと・・・シャッター音に気づいて顔をあげても、目が開いてないの
DVC00342_M.jpg


少しずつ成長しているパルにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

*お*ま*け*

料理の得意なIちゃん、手作りのバナナ蒸しパンを作ってきてくれました(o^∇^o)
DVC00340_M.jpg
チョコチップ入りで、うまっうまっ♪
ありがとぉ~♪3個ペロリでした(^-^)

トリミングの予約

2009.02.06
自分の予約したい日が近づいてから電話しても全然予約できないんですね

12月に急遽、予約いれたときも、顔のカットだけなら・・・ってことで何とか切ってもらえたけど、今回は全身トリミングだもん、早めに予約しないとダメだよね
しかも週末限定だし。

というわけで今週末のつもりが、来週末の14日、予約となりました。

初めての全身トリミング、今からとっても楽しみです
顔だけのカットから約2ヶ月ぶりになっちゃうんだ。
そりゃぁ、伸びるよね・・・

DVC00200_M.jpg


ここ数日、更新してなかったのですが、単純にパルの画像を撮ってなかったためです
パルと出掛けるときに携帯を持参し忘れたり、あと、部屋では『撮影』を忘れて遊んでしまったり。。。

今日の画像は全部、今朝あわてて撮影したものです

週末にソファを寝室に移動させ、テーブルも壁側にぴったり寄せ、すっかりパル仕様のリビングになりました

すこ~しだけ走れる距離が長くなったよ♪

DVC00285_M.jpg

DVC00297_M.jpg

でも座椅子くらいほしいな(^^;
くつろげない

明日はトリミング行けない代わりに、ドッグカフェでワンコに慣れる練習で~す♪
内弁慶なパルにポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

また充電きれちゃった・・・

2009.02.02
昨日、友人のMちゃんが遊びに来ました
思い返してみると、Mちゃんと最後に会ったのは・・・パルを飼うって決心してお店に契約へ行った日の夜でした。デジカメで撮ってきたばかりのパルを見せたっけなぁ~

パルはMちゃんが部屋に入ってくると、ほんの数秒警戒したけど、すぐに「遊んでくれるんだ♪」って分かったのか、得意のガブガブで挨拶を交わし、おもちゃで遊んでもらいました。
だけど、午前中も私と遊んでいたせいか、すぐ電池切れちゃって・・・

DVC00323_M.jpg

Mちゃんの後ろでいつの間にか寝てました
ケージの外で寝ちゃうのは2回目・・・

DVC00324_M.jpg

あらあら・・・本格的に寝てる・・・


熟睡・・・

DVC00327_M.jpg

顔の毛、伸びたなぁ。。。

・・・そういえば・・・
金曜夜、帰宅したら、びっくりする光景が

DVC00306_M.jpg

何これ
一瞬事態が飲み込めませんでしたが、
トイレットペーパーが芯まで丸ごと1本分、見事に散乱

朝、トイレ掃除のあと、トイレットペーパーをケージの上に直接置いて出勤してしまったせいです
そりゃぁ、パルは楽しかったに違いありません。。。なんせティッシュ、コットン、大好きですから。いつもすぐ取り上げられちゃうのに、今回はいつまでも長い長い紙をズルズル引っ張り続け存分に満喫したはず。
どうせなら楽しんでるパルの姿を見たかったくらいだわ

さっさと掃除を済ませて付けたら、偶然マルチーズの特集が

DVC00311_M.jpg

なんというタイミングぅ~

パルもしっかり釘付け。

DVC00315_M.jpg


近づきすぎ
(BS朝日の「愛のワンニャン大作戦」という番組でした


Mちゃんは今夜ので帰ります。上京したらまた遊んでやってね~

というわけで駆け足で週末を振り返ってみました

電池さえ切れなければもっとMちゃんと遊びたかったであろうパル君にポチっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

P.S.
は予算内ではかなり使い勝手が悪そうなので決断できず、カタログだけもらって帰りました。自宅でのブログ更新は先送りに
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
