
--.--.--

今日は焼肉忘年会☆

2008.12.26

パルが来て今日で3週間がたちました
平日は会社から真っ直ぐ帰り、週末はパルと過ごし。。。
どうしても出掛けるときは、いったん帰宅して
パルのトイレ掃除、餌、少しの遊びを済ませてから、
再び外出してましたが、
今日だけは、ご勘弁(>_<)

1ヶ月以上前から予約していた待ちに待った焼肉dayなのです

ごめんね~パル・・・
申し訳ないけど、いつもより夜ごはんが遅くなっちゃうんだ。。。

DVC00162_M.jpg

この日のために、ずっと焼肉食べてなかったから許してぇ~

おりこうさんで待てるかな

DVC00167_M.jpg

うんほんと、ごめんね

今日は江戸川区まではるば~る行ってきます♪
焼肉ジャンボ
http://www.yakiniku-jambo.com/
こちらの裏メニュー、最高でございます♪

本日、年内出勤最終日です。
あさってから実家に帰りますので、実家から更新いたしまーす

長い留守番のパルにポチっと応援お願いします(^^;

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



パル☆初めて服を着る♪

2008.12.25
昨日はイブ
我が家にはパル君にだけクリスマスプレゼントが届いていましたぁ

ほれほれ、パル、早速開けてみよう
なんだろね

ジャァ~~~ン

DVC00073_M.jpg

ぷぷっちっちゃぁ~い♪
ブルーは売り切れだったので妥協してピンクにしてしまいました
サイズはXSです。
さぁさぁ、早速着てみましょ

あら、ぴったりだね♪

DVC00105_M.jpg
前から~

DVC00097_M.jpg
横から~

DVC00124_M.jpg
立ち姿~・・・ あれ丈が・・・短いね

そして、はみでた毛が長いね
で・・・どぉ?パル気に入った?

え?何?

DVC00131_M.jpg

・・・・うぅん、見えないよ、パル・・・
じゃぁ、脱ごうか
・・・・・
あれ?どうやって脱がすの?どこから???

頑張って着せたものの、脱がせ方が分からず、、、
着る時の何倍も嫌がってました・・・
前開きのを買えば良かった・・・・
あ、いや・・・暴れてボタンとめられない気がしてやめたんだっけ
まぁ、徐々に慣れていってね、外は寒いからさ・・・

終始さえない表情だったパルにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

マルチーズは寒がり?

2008.12.24
昨日も暖かい日差しの中、散歩に出てみました

ほんの200mほど歩いたところで、いきなり予想外のウ○チ・・・
朝、部屋で済ませていたし、外ではしたことないのに、出たのね~。。。と思いながら拾いあげたら、・・・ゆるい・・・下痢一歩手前・・・・
う~~ん・・・またかぁ

また、というのは、前回、トリミング行った日の夜にも初めて下痢になったのです
晴れてるとはいえ、パルにとっては寒いかもしれない中、歩かせすぎたのか、疲れや緊張からくるのか分からないけど、その夜は下痢になってしまい、可哀想でした

翌朝には回復したのですが、今回は散歩中にゆるい便・・・
「クゥ~ン(抱っこぉ~)」とせがまれ、毛布にくるんで抱っこするとブルブル震えてるし、寒いのか緊張なのか分からぬまま、あっけなく散歩終了・・・・
外の冷たい風でお腹が冷えちゃうのでしょうか?
その後は回復しましたが、散歩のたびにお腹が冷えるようでは気の毒
マルチーズはシングルコートだから寒さに弱いのかな・・・
先週、ネット注文した服が、今日こそ届いているといいんだけど

実は、試しに一枚買ってみたんです
寒さ対策にもなるのであれば、今後必需品になるかもしれないなぁ
今夜届いていたら、パル君へのXmasプレゼントになるんだけど、喜んでくれるかなぁ・・・・・・嫌がりそう

届いたら着てね、パル君♪
DVC00066_M.jpg


散歩中は写メどころではなかったので、、、
部屋でのパル君。
最近、行動範囲を広げ、キッチンに侵入しては何やら物色するのが好きみたいです
DVC00024_M.jpg

まだまだ散歩が苦手なパルにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

☆初めて歩いたお散歩&初トリミング☆

2008.12.22
12月20日(土)晴れ

パルを連れていつもの公園へ。
いいお天気だったので、日向ぼっこしながら、ちっとも動かないパルに話しかけること20分経過・・・

DVC00197_M.jpg
動かない後ろ姿・・・

「今日もダメか・・・」と諦めつつ、お尻を押してみる。押されれば前に進む
そんなに嫌がる感じでもないし、しばらく続けていると、軽く手を添える程度で、結構歩けるようになって、そのうち、私の周りをひとりで歩きまわれるようにo(^-^)o

うわぁ~歩いてるぅ~
公園で30分くらい歩いた後、道路までも歩けるようになりました♪
今まであんなに怖がっていたのがウソのように、すたすた、でも必死に歩いてました♪

DVC00199_M.jpg
なんだか嬉しそうな顔のパル
時々、「クゥ~ンクゥ~ン」と鳴いて抱っこをせがんだり、立ち止まったりしたけど、すごい進歩です♪

というわけで、翌日のトリミングは徒歩に決定♪
パル~、明日はカットするんだよ、その顔の毛。
DVC00201_M.jpg
DVC00195_M.jpg
ずいぶん伸びたね・・・(^^;

12月21日(日)晴れ

10時の予約にむけ、9時に出発。
「今日も歩いてくれるかな・・・」と心配でしたが、すんなり歩き始めてくれました
2駅分の距離があるので、後半はずっと抱っこして、到着。
お店ではトリマーのお姉さんに唸ってたけど、抱っこされておとなしくなったようです。

40分後・・・・
あらあら?どこのワンちゃん?

DVC00207_M.jpg

若返ったね(^^;
何よりも、可愛さ倍増だね、パルゥ~♪

DVC00209_M.jpg

今回は予約でいっぱいの中、顔のカットを受け入れてくれ、リボンまで付けていただき、来年のカレンダーまでいただき・・・感謝感激です☆
ありがとうございました。

顔だけ小さくなって、体はもこもこ・・・アンバランスだけど、それはそれで可愛い

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます♪
おかげさまで、パルは散歩の恐怖を克服しました(^0^)
これからは楽しい外の世界をたくさん経験していきます♪
頑張ったパルにポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

お外が怖いパル

2008.12.19
昨夜もご飯を食べて、ご機嫌に部屋をかけずり回って遊んでるパルを散歩へお誘い♪

DVC00192_M.jpg

「お外に行くんだ・・・」って分かった瞬間から、しょぼぉ~ん・・・
元気なくなります(-_-;

DVC00191_M.jpg

前回は、昼間と同じ感覚で公園のほうへ行ったけど真っ暗だったので、今度は明るい商店街方面へ
到着してから、おろしてみたけど、、、、体はガッチガチ・・・冷たい道路に伏せてしまいました
餌で釣ってもおもちゃで釣っても、無理でしたぁ・・・
人も自転車も車も通るし・・・なにより外ってだけで怖いんだからなぁ・・・
明日は明るい時間にゆっくり行こうね、パル♪

さて、トリミングの予約ですが、やはり年内はすでに予約でいっぱいでした・・
が、顔のカットを一番希望していることを伝えたところ、それならということで日曜10時に入れてくれました(^0^)
シャンプーなしの顔カットのみですが、助かりま~す♪
昨日の散歩でパルが固まっているのをいいことに、頭部を久々に結びなおしたら、目の上の毛も結構きれいに入りました(^^)
じっとして動かないから非常にやりやすい・・・
また伸ばしたい病がふつふつと・・・(^^;

とりあえず、日曜、初トリミングへ行ってまいりま~す(^0^)♪

切る前にパルと一緒に写真撮っておこうっと
実はまだ一枚も一緒に写ったことがないのです(T-T)
いつも撮るばっかりで・・・(T0T)

次回の更新は月曜♪
散歩で歩けたっていう報告ができるといいんだけど・・・
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


いつの間にか涙やけ(>_<)

2008.12.18
昨日、現像したばかりのパルの写真を会社で見ていたら、あることに気付きました
それはお迎え前のパルは
鼻から目にかけて、きれいにふさふさの白い毛であること。
200812+062_convert_20081218123422.jpg
↑お迎え前のパルで~す♪(おとなしい・・・)


それが今では・・・
081217_234316.jpg
特に左目から鼻にかけて、カピカピ・・・
これがいわゆる涙やけ?(-_-;

081217_234358.jpg

一緒に写真を見ていた友人に

お手入れ用のローションで拭き取れば次第にきれいになる
顔の毛も伸びてきたし、目に入らないよう早めにカットしたほうが。。。

とのアドバイスをもらい、早速定時ダッシュで帰りました(7時に店が閉まるため)。
近所のショップではこれ1種類しかないということで、迷わず購入。
081217_233629.jpg
ラファンシーズ 2310

昨夜と今朝、試してみましたが、気のせいか、ちょっとキレイになったような
徐々に汚れていって、見慣れてしまったとはいえ、たった1週間で涙やけの顔にしちゃってごめんねぇ、パル
年末、実家に帰省したときにトリミングしようと思ってましたが、
今週末、予約取れたら顔の毛、さっぱりしてこよう

パルの顔、よ~く見たら、毛が伸びまくってたからね(^^;
ちょっと伸ばしたい気もしていたけど、やっぱり切りましょう♪

涙やけ対策、いろいろあるみたいですが、しばらくこのローションでやってみます(^^)

またふさふさな白い毛が戻ってくるよう、
ポチっとお願いします♪♪

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

パルの成功と私の失敗

2008.12.17
パル君、「おすわり」が出来るようになりました
DVC00186_M.jpg

もちろんまだフードを見せ付けないと出来ませんが、まずはコマンド第一歩達成です(^0^)♪

他には・・・「ハウス」もなんとなく分かってるような気がします。
ご飯をあげるときに言うようにしていたのですが、嬉しくて聞いてない感じ。
そして、1回でも吠えたら「ハウス」させてます。
でも何か怒ってるなぁ~と思ってケージに逃げてるだけかも(^^;
一番早く覚えた言葉は、「ご飯」ですけど(^^;

*****パルはそうやって日々おりこうさんになっていくのに・・・・(--;

昨日は私、大失敗をしてしまいました(>_<)

帰宅してみたら、なんと、トイレの仕切りを閉めたままだったのです(T0T)
朝のトイレ掃除したあと、開放するのを忘れたため、可哀想なパル君、う○ちもおしっこも居住スペースでやる羽目に・・・
これからは二度とないよう、張り紙でもしなくては・・・
ごめんね、パル・・・

そこで、お詫びと言っちゃぁなんですが、
ちょうど新しいおもちゃを買って帰ったとこだったので早速あげてみました。
DVC00184_M.jpg
私を噛まないで、これを噛んでね~↑私の指をがっつり噛んでます。。。

気に入りましたかぁ~

DVC00185_M.jpg

気に入りましたね(^m^)


「おすわり」達成にポチっとしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ポパイの紹介♪

2008.12.16
昨夜、寒かったけど、ちょっとお散歩にチャレンジしてみました。
ちょっと引っ張って歩かせてみたけど、恐怖心でいっぱいの様子
しばらく説得を試みましたが、寒さも厳しく風邪ひいても困るので抱っこして退散。
次回はおもちゃを持参して行ってみよぉ~

さて、今日はポパイの紹介です
DVC00181_M.jpg

レインボーとルチノーのmix?で、お目目は黒です
言葉を上手に話せるオスを希望してましたが、
きれいなレインボーのメスがいて迷っていると、小鳥屋のおじさんに

「オスがいいよ。言葉覚えるし、飼いやすいしね。オスがいいって」

と、強く勧められ、希望してた色ではないけど、黄色のオスに決めました。
半年が経ち・・・腹部が異様に膨れだしたので、病院へ行くと

「卵できてるね。」と・・・

・・・・メスでした・・・・

(多分mixなので雌雄の判別を誤ったのでは?と思います

ポパイは発情がおさまらず、卵を産み続け、
「インコの一生分の卵、産んでますよ。発情抑えないと寿命が縮みます」と。
それから通院、投薬治療がずぅ~っと続き、それでも発情はおさまらず、
今年の夏、卵管を摘出しました。
手術は成功したけど、発情は続き(卵管摘出は発情抑制と関係ないそうです)
腹水がどんどんたまってしまい、先月、3分の2ほど抜きました。
今もまだ結構膨らんで水は残ってますが、
それを抜ききるのは危険らしいので今も投薬治療を続けています。

とはいえ、ポパイはいたって元気♪
パルよりよっぽど賑やかにピーピー鳴いてます
でも腹部は腫れ上がってるのでとっても痛々しいです。
(小鳥は飼い主の前で精一杯元気に振舞うので、体調悪くてもなかなか分かりにくいそうです。なので突然死ということもあるので、表向きの元気さにごまかされないよう注意しないとなりません)

居心地がよく安心していると発情するので、不安な環境を作るように、と言われてましたが、不安な環境作りって結構難しいです・・・
ここでパル君の登場に少しは変化あるかな
と期待しましたが、どうやらお互い気にしてないようです
パルも鳴き声を気にせず熟睡してるしね(^^;
DVC00183_M.jpg

あ、写ってませんが、サークルの隣りに、魚も2匹います♪

そんなポパイとパルを今後も宜しくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

パル☆初散歩

2008.12.15
12月13日(土)晴れ

パル、初めてのお散歩にチャレンジしてきました
晴れて暖かく、初お外にはちょうどいいねぇ、パル

まずは抱っこしたまま、私も行ったことない道へ・・
歩き出すとすぐ小さな公園が出てきましたラッキー
さぁ、パル、歩いてごらぁ~ん
って下ろしてみたけど、
DVC00176_M.jpg
・・・・一歩も動けず
途中、ちっちゃなトイプーが公園にきて
まだ子犬かな?って思うほど小さかったけど、
飼い主とアイコンタクトとりながら、すたすた軽やかに歩いてる。
パルもいつか・・・ね
その後も抱っこしながら、ぶ~らぶ~らお散歩。
安全な小路で何度か下ろしてみたけど、ぶるぶる震えてダメでした。
部屋に戻ったとたん、元気元気走る走る

普段私と2人きりなので人見知り、犬見知りが心配です・・・

日曜も雨が止んで、散歩練習しようと思ったら、あまりにも寒い&肝心の
パルがずっとグースカピーと熟睡だったので、諦めました。
普段、こうやってぐっすり寝て留守番してるのかな
私がいつも帰る7時くらいまで熟睡してました・・・
せっかく丸一日パルの相手しようと思ってた私のほうが暇になってしまったょ(^^;


パルのお散歩に応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

テーマ : ☆マルチーズ☆
ジャンル : ペット

スリッパ・・・

2008.12.12
どうして犬ってスリッパが好きなんだろぅ・・・
パルもやっぱりスリッパをかじってかじって、ぶんぶん、振り回す
歯が心配になるほど振り回す
取り上げて遠くに置いても、そぉ~っと近づいて持っていく・・・
DVC00165_M.jpg

昨夜、嫌がるハーネスをちゃんと長さ調節して付けてみました。
最初は気になってたけど、すぐに慣れて、スリッパに夢中♪
これに慣れたら、週末はお外に出てみようね

DVC00170_M.jpg
そのスリッパあげようか?って言いたくなっちゃうなぁ。。。ダメだけど。。。


「我が家の愛犬もスリッパ好き」という方、ポチっとお願いします(^^)♪
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

パルの本性は・・・?

2008.12.11
昨日は、う○ちが散らかってませんでした
2本、ちんまりと置いてあったので、あっという間に掃除も終わり、大助かり

日々、私や生活に慣れてくれてる証なのか、
抱っこされると暴れます
「抱っこされるとべったりして大人しい♪」
と思ってたけど、単に恐くて固まってただけ?みたい・・・
DVC00152_M.jpg
初めてショップで抱っこしたときはこぉ~んなにじっとしてて
写メも撮りやすかったのにぃ~(抱いてるのは母です)

だから最近、パルの顔写真、全然撮れないよ(>_<)
最初のうちは、毛を結わくのも、ブラッシングもやりやすかったのに
今は全然じっとしててくれない
そろそろ本領発揮、ってとこでしょうね

今度ちゃんと引張りっこ用のおもちゃ、買ってくるからねぇ~
DVC00147_M.jpg

オイルヒーター

2008.12.10
ず~~っと欲しかったオイルヒーター、
パルの防寒のためという理由も加わり
早速発注。昨夜届きました

DVC00160_M.jpg
パル~、それはオイルヒーターだよ♪
びびりすぎじゃない?

そもそもケージから1m以上離れるのはまだ恐いらしい。。。
でも、昨日はケージの外でもうつぶせになったり
ケージの外におもちゃ出してきたりしたので
少しづつ、恐くなくなってきたのかな。。

DVC00153_M.jpg
足の裏を上に向けてるのがすごく可愛いんだけど
警戒されてうまく撮れない・・・
もじゃもじゃだねぇ・・・
年内にすっきりしようね、パル

初めてのお留守番

2008.12.09
昨日は仕事を終え、一目散に帰宅しました
「お腹すかせてるだろーなぁー」とばかり気にしてましたが・・・・

トイレから居住スペース(サークル内)のほうまでウ○チが散らばってました

遊んでただけなのか、ちょっと食べてしまったのか、分かりません。
(ショップにいるとき食べてる光景を目撃してるので・・・)

うちに来てからはすぐ片付けてたので問題なかったけど、
これからは留守番のたびに、こうなるのかな・・・
しかもお腹すかせてるので、食べる危険性もあるし。

幸い(?)、ある程度乾燥してから持ち出したようなので
掃除は楽でしたが、シーツ破り防止のカバーにずいぶんめりこんでました

そしてぐっすり眠っていただけるよう、存分に遊んであげましたぁ~
昨夜は「ワン」と2回鳴きました。
部屋にきて初めて吠えましたが、増えていくのかな

テレビが不思議なようで、じぃ~っと見入るパル

DVC00149_M.jpg

名前決まった~♪

2008.12.08
名前がやっと決まりました。
「パル」です。

数々の名前は浮かんでは消え・・・
最終的には当初まったく候補に挙がってなかった「パル」で家族の賛同を得られました
まだ慣れないので呼ぶのに一瞬考えてしまうけど
これからたくさん呼ぶから、パルも早く自分の名前覚えてね


おもちゃとベッドを買ってきました~
気に入るかな
081206_171446.jpg


早速サークルに入れたところ・・・・マウンティングをしました
可愛い
でも自由にやらせておくのも良くない?と思って
中敷きのクッションだけ使い、本体は寝るときだけ入れることに。

DVC00101_M.jpg

おもちゃを全部入れたら一応入ったんだけど
基本、マウンティングの対象のようです

今日から私は会社・・・
初めての長いお留守番、大丈夫かな・・・
おなかすいちゃうだろうなぁ
超特急で帰るからね

ついにやってきました♪

2008.12.06
昨日、お迎えにいってきました♪
シャンプーされていい香りがし、前髪は結んでありました。

飼育方法やその他いろいろ説明を受け、
お店から近い実家へ連れて帰りました。
用意しておいたケージに入ったまま、なかなか出ようとしません。

DVC00026_M_convert_20081206112528.jpg

☆~☆~☆

初めて出会ったのは11月24日。
「マルチーズいたらいいなぁ」と近場のホームセンターに併設されてるペットショップを
のぞいたら、いたのがこの子でした。
人気犬種がたくさんいる中で、すでに3ヶ月半たつこの子は背を向け
眠っていました。起きるとこんな感じ。。。
mosamosa.png
抱っこするとおとなしくて、べったり。。。
だけど子犬らしい元気さがまったくなくてちょっと心配でした。
他のマルチーズも探そうかなと思い、その後1週間ネット検索しまくったけど
結局他の子に会うこともなく、
気になって仕方ないこの子に決めました♪
(抱っこした瞬間に情がわいてしまって。。。)
11月30日契約をしにいったときには、こんな具合。
081130.png
なんかまた大きくなってる???
この時も説明受ける間、ひざの上で20分くらいまったく動かずぐだ~っとしてました。
(尻尾も一度も振ってません)
歩く姿、立つ姿を一度も見ないままのお迎えだったので
少々心配でしたが・・・・

☆~☆~☆

しばらくすると、ケージから恐る恐る出てきて、徐々に遊び始めました
ふわふわと弾んで遊ぶ姿は見ていて飽きません
今朝、初めて「ワンッ」と一声鳴きました♪
健康診断も無事終わり、今日はこれから東京へ連れて帰るのです。
昨日から初めてのこと続きで落ち着かないと思うけど
もう少し辛抱してね・・・

次回の更新は月曜日です♪
※コメントくださった方、ありがとうございます♪
必ずお返事します。サイトへも遊びに行きます。
今後ともよろしくお願いいたします

あ。。。。まだ名前決まってません・・・・・
どれも却下されてしまいまして・・・・








子犬を迎える準備♪

2008.12.04
ネットで注文したケージが昨夜届きました
組み立てること30分・・・
DVC00019_M.jpg

完成
・・・
・・・・・でかい
予想はしてたけど、かなりでかい・・・
でも、広いに越したことない
明日はワンコをお迎えに行ってきます
楽しみ楽しみ

というわけで、今日からブログを始めます。
分からないことだらけだけど、ワンコの成長記録、付けていきます

まだ名前も決まってないワンコだけど、これからどうぞ宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

テーマ : ☆マルチーズ☆
ジャンル : ペット

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
